ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


ついに、行って来ました☆倉敷あきんど塾講演


と、その前に念願の伊東市長とのご対面をさせて頂きました。

台風の防災対策のため、ご対面できる時間が5分となってしまいましたが、
ご挨拶をさせて頂きました。



市長をお待ちすること5分。
応接室へ通されて、市長をお待ちするや否や、すぐお越しになられました。

市長応接室って絨毯がふっかふかなんですよ☆
当たり前のことですが、一般ピープルにはなかなか踏めない絨毯ですよ☆

台風が接近し、各方面への災害があってはならないので
お忙しくされておられました。

あきんど塾のご高察をお聞きしたかったのですが、
時間がないのでカット。でも快くお写真を取らせていただきました。

商店主経営者育成事業をマニフェスト事業とされている市長は
あまり聞いたことがありません。本当に商店街活性化のビジョンが見えている
のだと思いました。

また、機会があればぜひお聞きしたいと思いました。




さてさて、講演はというと、自分で言うのも何なんですが、
無事皆様にも喜んで頂けたのではないかと思いました。



会場も大変広くて、綺麗な会議室でした☆
倉敷の商店街さんは羨ましいなぁ〜って思いましたね。表町も欲しいっス!

今回は、業績向上の話、商店街活性化の話をさせて頂きました。

ご質問もあり、講義終了後も名刺交換ラッシュ。
そして、皆様の温かいお言葉。本当に行ってよかったと思えました。

また、ぜひ表町商店街へもいらして頂いたり、交流をしたいですね〜☆
お互いの商店街サミットみたいな感じで意見交換、情報交換を実現したいです。

あ〜ホントに良い経験をさせて頂いた1日でした。

---------------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



先日、倉敷市役所より講演依頼が舞い込んだ事は、お話しましたが、

講演日が 7日(水)のあさってに迫って参りました☆


この日講演前に、なんと、なんと、・・・・・・

倉敷の伊東市長との面会が叶いました☆

30分ほどの時間しかないのですが、お時間を頂ける事となりました。

伊東市長は、ハーバード大学法律大学院を首席で修了された大変有能な市長です。

全国の中でも最年少の女性市長です。


こんな素晴らしい方とお話をさせて頂くこととなりました。


何といっても商店街活性化について、意見交換をさせて頂ければ
と思っています。


いや〜楽しみだぁワ〜 ヒゲは剃っていきます・・・・(苦笑)

-------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

----------------------------------------------------------

先日、ある方のご推薦から

なんと、なんと、なんと、なんと、なんと、なんと、・・・・・・(yokota先生のマネ (笑))


倉敷で講演が決定しました☆


倉敷市役所からのご依頼で講演内容は、【表町あきんど塾】についてです☆

約1時間半から2時間くらいで講演してほしいとの事でした。


こんな機会はないので、思い切ってお引き受けをしました。
(どっちかというと、ノリノリです(笑))

時期は10月の中旬と言うことだそうです。
対象は、倉敷の商店街店主の方々だと思います。
詳しいことが決まりましたら、またブログで紹介いたしまぁ〜す。

とーさんに講演してもらってるようじゃぁ・・・って
かーさんに言われないように頑張りたいと思います。(苦笑)

--------------------------------------------------------------

さて、先日よりご案内しています、

『GLASSVISION 中野屋眼鏡院×森美樹』

9月19日(土)〜10月4日(日)

ガラスアートの眼鏡の競演企画イベントですが、

新しいフライヤーが準備されます。




こんな感じのものを作って頂きました。


今回、この展示会をコーディネートして頂くにあたり
ご協力頂いた方は、色んなアーティストを発掘されている方です。

アートスペース油亀 代表 柏戸喜貴氏です。

出石地区を中心とした街づくり活動やいろんなイベントもされてます。

今後も中野屋眼鏡院を中心としたアートコラボ企画が続きますので
ぜひ、ご覧になって下さいね。


------------------------------------------------------------------



あっ、あと今ラジオに出てます・・・。

レディオモモ木曜日午後5時45分〜55分の10分番組です。

【表町インフォメーション】コーナー っていう名前になりました。

音声がYOUTUBEでアップ出来ればやってみます。

なかなかできないんで、知ってる方がいたら教えて下さい。
よろしくです。



あっ、昨日・・・ボクも出勤してました・・・



-------------------------------------------------------------------


ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

----------------------------------------------------------

昨年、8月に開塾しました【表町あきんど塾】がこの度1年を迎えました。

昨年の開塾のときの山陽新聞掲載記事です




OHKのTVでも取り上げられ、特集を組んでいただき放映していただきました。







で、昨日第11回のセミナーを無事終え、1年間第1期を修了いたしました。

と言うわけで、偉そうにも修了証を皆さんにお渡し致しました。


来月は、イベントの都合でお休みを頂き、9月より第2期をスタートさせたい
と思います。

いやいや、何とか1年間続けられて良かった。
こういう事業は継続しなければ意味がありません。

いろんな方のお力添えを頂きまして、本当にありがとうございました。
無事、1年出来たことは、周りの方のお陰だと本当に感謝しています。


ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

----------------------------------------------------------

久々に【表町あきんど塾】ネタです。
(一体、このブログはいつになったら、メガネネタをするのでしょうか??)

昨日は、セミナーは第10回を数えまして、

講師は、鑑定士の山田氏と株式会社ぱどの小坂田氏のお二人に
お願いいたしました。

山田氏は、岡山政経塾2期生で風水学の岡山第一人者。

小坂田氏は、ベネッセ、サンマルクなどで販促などについて
ご経験のある方で、
お店のお店によるお店とお客様のための販促
と言うお題でご講演を頂戴したました。

小坂田氏は、自らDM販促のお仕事に携わったご経験で
色んな観点からお話を頂き、大変参考になりました。

いやいや、アッタマいいなぁ〜って単純に思いました。

非常に理路整然としており、参考になる部分が多い内容でした。

しかし、一様にして皆さんおっしゃられるのは、

【金儲けでなく、人助け】ということである。

事業成功とは、成幸と書いて幸せに成るという意味である。

人を幸せにすることで、自らが幸せに成っていき、
どうぞどうぞと言えば、自然に自らに帰ってくるのである。

(松下幸之助翁の言う【たらい哲学】である)

やはり、お客様の幸せを願い、商店街の幸せを願い、
家族の幸せを願い、会社全体の幸せを願うことで
きっと、自らも幸せな気持ちになっていくでしょう。

この理念にブレが無ければ、きっと成幸に行き着くと信じています。



あっ、話し飛びますけど・・・業務連絡・・・・・。というかお知らせ。


メール会員の方々がとても増えております。

ブログの方でも、再度ご案内を致します。

こちらのQRコードから携帯サイトへお越し下さい。




携帯サイトでは




こんな感じになっておりますので、
メール会員登録を行ってくださいね。

空メールを送るだけでOKです。
登録特典で1000ポイントを差し上げております。

ポイントは、1ポイント=1円としてお使い頂けますし、
お買上ごとに5%のポイントが付きますので、
さらにお得な現金還元サービスが出来ますので
ぜひぜひ、ご登録下さい。

ホントに只今、大人気中です!ぜひご利用くださいね。


ハイ!業務連絡終わりです!!

------------------------------------------------------------

ご報告(ってほどでもないけど)
厄除けに行きました。お守りゲット



こんなお守りゴトキ(・・・バチあたるかも・・・)で本厄クリアできるのか???

そんな、しょ〜もない事を考えてる場合ではありませんが、
ちょっと、心配な40歳と10ヶ月な中年オヤジです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ご報告が遅くなりましたが、第5回表町あきんど塾
無事1月22日(木)に終了いたしました。

エラソーに講師なんぞ致しまして、
『経営革新について』と題して講演いたしました。

  講演内容
   1.経営革新とは・・・
   2.経営革新事例 〜中野屋眼鏡院〜平成17年
   3.福岡屋様事例ディスカッション
     3−1.会社概要、事業内容
     3−2.強み、弱み、市場、競合他社
     3−3.新たな販売方式導入ディスカッション
   4.事業計画立案例

講演したと言うより、業績向上するための
ディスカッションを行った感じだったのですが、
自分的にはイッパイイッパイでした。
(残念ながら、写真はありません。)

内容は明かせませんが、貴重な意見も出てきて
大変、面白いディスカッションになりました。


実は、商店街でこんな感じであるお店の事を
全員で事業分析し意見交換をしたのは
初めて試みではなかろうかと思います。

商店街の悪い部分と言うのは、保守的で
自社の情報を共有しないところにも問題があります。
ヨコつながりが弱いのです。

商店街1店1店の力は弱くても
表町商店街400店舗の力が合わさると
天満屋にも負けないショッピングモールができます。

それぞれのお客様のご紹介システムが構築できれば
大変な力になります。
しかし、それぞれの店作りがもっと向上しなければ
いけませんが。。。。

表町商店街のポテンシャルは実は凄いんだと思います。

表町商店街好きな人は、ポチりましょう〜 ⇒⇒⇒⇒にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

昨日は、第4回の表町あきんど塾が開催されました。

講師は、トマト銀行 営業支援部 地域密着型金融推進室の

安藤 覚(さとる) 先生 をお招きして『銀行から見た財務会計』

についてご講義頂きました。 



固そうな先生ですが、カラオケはプロ級だそうです
   そっちも教えて欲しいくらいですね)

大変、ごもっともなお話を頂きまして、
赤字になっても、正確な会計報告を実現するように
とおっしゃられておりました。

正確な財務会計こそ、精度の高い経営に結びつくのだと
理解いたしました。

経営は苦しい中、銀行に良くみてほしいと思う経営者側と
その内情を充分把握し、融資をしたい銀行の思惑が
はたして一致していくのか?
という点が大変気になるところではありましたが、

銀行と経営者の騙し合いにならないように
お互いの信頼関係と協力体制こそが
その企業を育て、経営者を育てるのだと思いました。



ポチもよろしくおねがいします⇒⇒⇒・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

200812160916000.jpg

先日の16日(木) は表町あきんど塾第2回セミナーが開催されました。

第2回セミナーは、VMDセミナーでした。

VMD??っていう方へ

VMDとは、ビジュアルマーチャンダイジング。
商品の視覚的印象を重視する販売方法。商品のデザインやカラー、
店頭広告など視覚に訴える要素を統一的に演出し、消費者の購買
意欲を高めようとすること。

講師は、高橋志織先生で、デザイン・マネジメントを切り口に消費財メーカー、
小売り店、行政向けにコンサルティング・サービスをされておられ、
女性創業塾などもされている方です

 高橋志織 先生


なかなか、実際に店舗を視察して題材にしていただいたので

塾生の食い付きも良く、楽しくかつ集中した内容でした。

やはり、プロのコンサルティングは上手でした。
(私が言うのもなんなんですけどね・・・・)

何より、うれしかったのは、塾生の皆さん=商店主の方たちが

18日の朝例会にて、『2回とも良かったよ』って言ってくださる事が

何より嬉しく、やってよかったなぁ〜と思えるひとときでした。

実際、いろいろな考えや思いが交錯する中で事業を進めていく

難しさや苦労をしることが、私自身の学びなのだと思い知る

今日この頃です。思いは、通ずることを感じます。


ポチは忘れずに・・・
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ 最新ポチお願い画像です。


岡山県中小企業団体中央会さんの発行している組合情報誌
『中小企業 岡山』に表町あきんど塾の紹介がありました。

表紙はこんな感じですね下向き



10ページに掲載びっくり



画像アップ見る



左手前にキリンさんが聞いていますたらーっ
なんで??

キリンさんだと思う人 ポチどうぞ  にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

明日9月30日(火)と10月1日(水)は
勝手ながら連休します。よろしくお願いいたします。
ブログもお休みするかもしれないけど、元気だったら
携帯で更新しま〜す。パー

表町あきんど塾、第1回セミナーが行われました。

株式会社ボクデン 代表取締役社長 景山良康氏 のご講演を頂戴しました。


熱い熱い温泉お話を頂きました。
1時間半が10分に思えるほど、話に吸い込まれてしまいました。
鋭い眼力むかっで、蛇ににらまれたカエルでした。パクップシュー

景山社長の貴重なお話を聞けたことも嬉しかったのですが
ご参加頂いた塾生の皆さんが、『ホントによかったよ〜』
と言って下さったのが、何より嬉しかったです。
皆さんと一緒に学んで、自店の魅力がドンドン上がることこそ、
景山社長への恩返しだと思います。

でも、始まる前にパソコンの準備をしていなくて
急遽、店に帰ってパソコンを持ってきてセッティングするという
ハプニングつきでした。いや〜2cmほどハゲたかも・・・爆弾

印象に残ったお話。
1.景山社長は365日休んでいない。しかも10年続けている。
2.景山社長は幹部全員が家を建てないと自分も建てないそうです。
  (もちろん、いい車にも乗らないそうです)
3.どんな逆境でも逃げない。
4.人材が育たないのに無理な出店はしない。
5.給与袋にメッセージを添えている。


ホントに素晴らしいお話でした。感動しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日に続いて、ラフォンの新作です。
テンプルが樹脂製素材で出来ていて、弾力があります。
さらにこんなにカラフルなカラーリングが施されており、
華やかさがグッとアップします。









たまにはポチしてね。たのむ!!にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

今週のええ眼鏡


中野屋眼鏡院オフィシャルサイト


Lafont(ラフォン)

ラフォン2008年コレクション新登場。 女性らしさが引き立つエレガントで美しい逸品です。


BELLINGER(ベリンガー)

デンマーク製。ベリンガー新発売。 今、ヨーロッパでも注目の逸品です。


Face a Face(ファースアファース)

フランス製。建築デザインと現在の流行の類似点を組み合わせ、さまざまなアイデアを フレームデザインに取り込んでいます。斬新でスタイリッシュな活動的な 都会人のためのアイウェアです。

中野屋眼鏡院店主ツィート




Topics




今日の岡山お天気

ファジアーノ岡山




Archive

Recommend

生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと (JUGEMレビュー »)
稲盛 和夫
京セラ稲森和夫会長の哲学的な1冊。これは私のバイブル的な本です。

Recommend

cafe lounge ROSE HIP TEA
cafe lounge ROSE HIP TEA (JUGEMレビュー »)
オムニバス
今月のBGM

Recommend

アンフォゲッタブル(デラックス版)
アンフォゲッタブル(デラックス版) (JUGEMレビュー »)
ナット・キング・コール,ナタリー・コール
言わずと知れたキングナットコール!!ナタリー・コールとのアンフォゲッタブルこそ忘れられない。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クリスタルボール☆サングラス フルラインナップ
    トゥーサン
  • 遠近両用に慣れにくい方へのご提案 〜遠近Vパット〜
    友廣 珠代
  • 2013年☆新春初売りSALE開催中☆
    通りすがり
  • 坂本龍一が掛けている眼鏡 〜Jacque Durand (ジャックデュラン)〜
    寺嶋賢治
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    アイズアリーナ
  • レスザンヒューマン☆キターーーーーーーーー☆
    健一
  • ひな祭り人前結婚式
    るー
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    松本
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM