ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



昨日のW杯の余韻は、まだ覚めやらぬ25日でございますが、

完全に目立たなくなってる参院選。

まるで、W杯の裏番組的な様相を呈している状態で

選挙日いつだっけ??みたいな感じになってます。



日本代表は、ベスト4を目標としていますので、もし準決勝に行くようなことがあると

7月7日27:30より準決勝。


そして、万が一、決勝へ言った場合。

7月11日27:30より決勝となります。



投票日は、7月11日なのであります。



もし、日本が決勝へ行くようなことがあれば、7月11日の投票率は、

おそらく、TVの視聴率に負けることとなるでしょう。


2007年に行われた参院選投票率は、58%くらいだったでしょうか?

決勝のTV視聴率が60%くらいまでいって、参院選投票率50%くらいだったら、

ちょっとやばいかもしれませんね。



W杯も大切ですが、参院選はもっと大切です。





でも、頑張れ日本代表!世界を驚かせろ!サプライズでカズを召集しろ!
                        (年齢が近いのでついつい・・スイマセン)


-------------------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

----------------------------------------------------------


今日は、つまらない政治のブログなのだ・・・・先に言っておけば安心・・・ウンウン

民主党が掲げる、【高速道路無料化】ですが、
もし、高速道路が無料になった場合の我が家におけるシュミレーションを
行いたいと思います。


1.かーさんが怒る

 なぜ、怒るかと言うと、先日ETCを買ったばかりなので
 ETC代返せ〜と言いそうです。

2.香川へうどんを食べに行く回数が増えそう

 うまいうどんは、やっぱり本場讃岐へ行くでしょう。
 我が家の3人は、かなりのうどん好き。

3.神戸の三田アウトレットへ連れて行けと言われる

 この冬に三田アウトレットが増床し、倍くらいの広さになるらしい・・・・
 絶対に連れて行けと言われる・・・。

4.ワタシの運転時間が増加する

 どう見てもワタシの運転時間が増加するので、
 事故に遭う危険度も必然的に増すでしょう。
 前の日は、8時に就寝しなければいけませんね。。。あ、いつもとおんなじか・・・。

5.福井へ行って見たい。

 家族でメガネの聖地である福井県鯖江市へ行って見たい。
 いろんなメガネ工場を視察して、うまい魚食って、温泉でも入りたい。
 あっ、これは、ワタシの願望ですね。。。。次回の家族会議で提案してみます。

以上、高速道路が無料になった場合の我が家におけるシュミレーション
確実に引き起こる現象が垣間見える。

●どう考えても、高速道路がかなり渋滞する。
●商店街に観光客が増えて、経済効果が期待できる??
●宅配便などの運送費が安くなる??
●交通事故が増える。
●CO2が増える。=温暖化が進む。
●意外と出費が増える・・・景気回復??でも道路工事が減るから景気悪化??

庶民としては、いいことも悪いこともあるようですが、
総じてプラスになればいいなぁって思ってます。

しかし、この無料化の最大の目的は、道路財源の正常な運用ではないか
と思われます。

現在でも、高速道路の財源は一般道路を作るために使われたり
利権の材料にされたりと様々な不透明な部分があります。

このしくみの正常化と国民にとって正しいことをして頂きたいと願うばかりです。

熱意に溢れた多くの若い議員さんが当選されていますから、
しっかりと勉強されて、信念に基づいた政治をしてほしいものです。

-----------------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

----------------------------------------------------------

今日もある政治家の方が、握手しに来られました。

ある政治家の方は、民主党。

というわけで、その方のパンフレットに書いてあったマニフェストを見ると・・・


☆中学卒業まで、子供1人に付き 2万6千円の子供手当てを支給☆

2万6千円?!マジで?!

他にも・・・

☆高速道路原則無料化☆

☆法人税率11%に引き下げ☆

☆介護労働者賃金の引き上げ☆


などなど、バラマキ作戦目白押しです!(笑)

まるで、政治政策のディスカウントセールみたいですね・・・ははは。


皆さん、よく言われる通り財源をどうするのか?ということが
興味を誘いますし、できっこないよね〜とも言われるでしょうね・・・。

まぁ、民主党もバカじゃないので、そんなことは考えている
と思いますけど、庶民の私たちには助かる話です。

だけど、高速無料になったら、こないだ買ったETCの機器は
どうなるの??いらなくなっちゃうんじゃない??

あんだけ売れに売れまくったETCも民主党が政権をとると
売れなくなっちゃうのよね。

と、いう人の心配してる眼鏡屋でした☆


肝心なセール告知忘れてました。。。。

サマーセール2009も残すところ本日を入れて2日となりました。

ぜひぜひ、ラストチャンスをお見逃しなく!!



----------------------------------------------------------------------







ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

----------------------------------------------------------

そろそろ選挙が慌しくなってきました。

先日も政治家パーティーチケットを30枚サバき、
当の本人はパーティーには行かない暴挙に出ております。

衆議院議員選挙が8月30日

岡山市長選挙&市議補欠選挙が9月13日


選挙の時は、商店街はお買い物のお客様は少なくなります。
どちらかというと、ヒマです。

ですが、候補の方は必ず1度は商店街をパレードしますので
投票日が近づくと握手三昧になります。

岡山市長選挙立候補予定者(6候補)は、すでに4候補がウチの店に来ました。



各候補のマニフェスト概略は以下の通りです。
----------------------------------------------------------------------------------

 ◇庭園と福祉のまちに−−高谷茂男氏

 再選を目指す現職の高谷茂男(たかやしげお)氏(72)は、市議会で基本構想を議決した新総合計画「都市ビジョン」に基づく街作りを提案する。目指す都市像に「水と緑が魅せる心豊かな庭園都市」と「中四国をつなぐ総合福祉の拠点都市」を挙げ、2025年までの長期計画を掲げる。政策の柱は、多様で豊かな環境▽街と田園の調和を図る▽安心して暮らせる福祉基盤▽学力向上を目指す岡山型教育の推進▽開かれた市政運営▽岡山の強みを生かした産業拡大▽文化の力で誇りを高める−−の七つ。閉園した倉敷チボリ公園の当初誘致先だった操車場跡地(北区北長瀬)は、災害時の防災拠点になる総合公園への整備を提案。年間100億円の借金減も目標にしている。

 ◇市民税の10%減税を−−安宅敬祐氏

 元市長の安宅敬祐(あたかけいすけ)氏(67)は、都市基盤を築くためにも、優先順位を付けたうえでの積極財政など七つの公約を掲げる。真に実力ある大都市への成長▽副市長に女性登用▽男女共同参画社会の推進▽市民協働による市政の推進▽市民税の10%減税▽市長の退職給与ゼロ−−など。このほか、産学官の連携で最先端の科学技術を駆使し、子供の発想力や潜在力を伸ばす「子ども未来科学館」の建設や、市の発展に交通整備が不可欠との考えから、路面電車の充実など新交通システムの導入による交通渋滞の解消を打ち出す。操車場跡地は拠点公園としてサッカー専用スタジアムを建設。市民病院は「議論し直す」としている。

 ◇市民病院の存続・活用−−天野勝昭氏

 元副市長の天野勝昭(あまのかつあき)氏(64)は「夢出せ!知恵出せ!元気出せ!」をキャッチフレーズに、マニフェスト7項目を提案。このうち、芸術・文化・スポーツ施策の充実▽安心して暮らせる福祉と地域力の向上▽結論が見えない懸案事項解決−−の3点に重点を置く。懸案事項の一つに、老朽化対策や経営健全化が指摘される市民病院の存続を挙げ、医療情報や相談センター機能を含めて充実を図ると訴える。操車場跡地は市民の森と広場に、また、路面電車の岡山駅への乗り入れで中心市街地の活性化を目指す。政令市移行に伴い、各区に自主財源と地域振興費(仮称)を振り分け、地域主権を重視するなどのプランも盛り込んだ。行財政改革も進める。

 ◇中小企業育成に力点−−井上和宣氏

 元岡山商工会議所青年部会長の井上和宣(いのうえかずのり)氏(53)。“市民の声が市政の原点”とする「市民満足度、日本一の岡山市役所」をはじめ、13項目のマニフェストを掲げる。2人体制の副市長を1人にするほか、乳幼児医療費の無料化を中学3年まで拡大する案などを提案。操車場跡地を核に、医療機関が集積する医療先進都市を目指す。ゴミ収集は原則無料化し、年度初めに各世帯へ1年分の指定袋を配布、使い切った場合は割高の指定袋を購入する笠岡市方式への転換を訴える。中小企業育成のため、マーケティングや産学官の連携による起業を支援。また、介護支援体制強化、交通機関や建築物のバリアフリー化で手厚い福祉社会の実現を図る。

 ◇雇用創出と生活支援−−氏平長親氏

 市民団体「平和と民主主義をすすめる岡山市革新懇話会」事務局長の氏平長親(うじひらながちか)氏(62)は、六つの基本政策を掲げる。失職した非正規雇用労働者に24時間対応する総合相談部署の設置など、緊急生活支援体制の強化と、雇用創出施策の推進を提案。医療・介護・福祉の不安解消のため、国民保険料や介護保険料の引き下げを挙げる。子育て支援環境の整備や児童相談所の充実と共に、発達障害児も視野に入れた学校ネットワークの構築を主張。環境問題への取り組みとして、ゴミ有料化の見直しを訴える。平和教育を重視して憲法の息づく市政をすすめ「岡山市平和館(仮称)」を設置。無駄な大型公共工事はやめ市民生活中心の市政を打ち出す。

 ◇予算の情報公開徹底−−馬場勉氏

 不動産鑑定士の馬場勉(ばばつとむ)氏(67)は、「岡山を明るく元気な街に」をテーマに「マニフェスト5カ条」を提案する。内容は、予算執行における情報公開の徹底▽行財政改革と併せ、新規投資による地域活性化の貫徹▽平等で安全安心な日常生活▽中心市街地活性化と周辺地域の振興により合併の不満解消▽郷土愛の育成−−の5点。市長給与を見直し、市長公用車をタクシー利用に変えて経費節減を図る。操車場跡地は芝生の公園や野球場などスポーツ施設を作り、市民に広く開放する案を挙げる。市民病院問題は、旧深柢小学校跡地(北区中山下)に移築、学校なども含めた複合高層ビルに建て替える。教育面でも学校の校庭を芝生にして情操教育を育む。

※毎日新聞データ抽出
----------------------------------------------------------------------------------


商店街的には、どの候補がよいか検討材料になります。

どの候補も操車場跡地問題に触れており、次に医療、福祉、市民病院経営再建で、
あとは行財政改革でしょうか?

商店街の最大の問題点は、旧深柢小学校跡地の活用です。
これを任期中に処理すると明言している候補は、1人もいません。
また、市民病院を移転しないと明言しているのは、1人だけです。

最大の焦点である商店街を含めた中心市街地活性化の具体案が
どこまで明示されるのか?注視したいものです。

また、岡山市の最大の問題点は財政です。深刻です。
かなりの歳出削減を実行しなければ、夕張市の二の舞です。

財政改革をしながら、中心市街地をどのように活性化するのか?
倉敷市長は、実は商店街のあきんど塾創設を掲げておられました。
中小企業支援は、起業家支援ではなく、現経営者育成と支援です。

岡山市長になる方にも、ぜひあきんど塾の支援をお願いしたいものですね。


ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
 

今日から岡山市は政令指定都市となり、区割りされました。

ということで、当店は『北区』です。

中心市街地なのに『北区』です。

新幹線が止まる駅から歩いて15分なのに『北区』です。

しつこいようですが・・・・・中区か中央区に入れて欲しかった店主です。


で、お堅い話ですが、岡山市が政令市になって何が変わるのか
ちょっとだけ考えてみました。

 ,泙此∪萃から申しております住所に〜区がが付きます。

 ∋毀鮟蠅帽圓ずに区役所へ行かなければなりません。

 0鑑登録がカード化されます。

住民が直接変わることってこんな程度かもしれませんね・・・。

財源が県から移譲されて、借金が少し減るかもしれませんが、
おそらくそんなことでは、どうにもならないぐらい財政は悪化しています。

いろいろ収入源が増えても、それに併せて支出もありますし、
根本的な財政改革が行われなければ、岡山市が変わることも無ければ
住民が豊かになることもありえないでしょう。

この秋に任期満了に伴う、市長選挙が行われます。
本当に今の市長でよいのか、ハタマタ新しい市長を迎えて変化するのか?
岡山市は今年、大きな岐路に立たされることとなるでしょう。

先日の岡山政経塾の政治分科会での発表で
『政治しか今の世の中を変えることは出来ない』とおっしゃられた方がいましたが、
政治に失望していることも事実です。

岡山市は、おそらくこのまま変わることはないと思います。

それは、市民ひとりひとりが変わらないからです。
岡山市を変えるためには、市民が変わることこそが必要だと思うのです。

この街を変えたいと思う気持ちが、この世の中を変えることが出来でしょう。
ワタシは、商店街に根ざした生活をしておりますが、
商店街は変えていきたいと思っております。

それが、ワタシの社会に対する生きた証でもあるからです。
ワタシがこの世に生を受けた使命があるとすれば
それかもしれませんね・・・・。

                           雑感でした・・・・。

久々に政治の話。

6月3日に岡山県の石井知事は「財政危機宣言」を出した。
現行の財政構造では、来年度からの10カ年で毎年300〜400億円
の収支不足が発生。22年度には実質的な赤字が約300億円に膨らむ
ことが見込まれるなど、現行の財政運営のままだと23年度中に財政再
生団体に転落する恐れがあるという。

なんか、大阪の橋下知事がやってることの二番煎じ的な感じですが、
「財政構造改革プロジェクトチーム」を発足させた。
プロジェクトチームは、総務部など各部局の主管・課長らで構成している。

できれば、外部の民営感覚を持つ方もプロジェクトチームに加えると
いいと思うんだけど、もうちょっと前にやればよかったのにね〜
知事選挙が近くなったので、パフォーマンスとも取れる動きに
ちょっと、不信感がでるよなぁ〜

最近、橋下知事や東国治知事など民意に沿った改革を断行している
知事が目立つから、石井知事も影響受けたのかなぁ〜

ともあれ、岡山県はかなりの借金地獄ですから
早く、健全な財務体質に戻れるように願うばかりですね。

ガソリン高騰でウチの家計も火がついてるから
我が家の財政改革もしないとね〜って、たぶん私が電車通勤になるかも・・・。
でも、電車通勤になると運動になっていいし、エコだし、
節約になるし、いいことずくめなんだけど、来週からにしますぅ〜

『にほんブログ村のランキング』がアップします。
皆様のご協力よろしくお願いします。
皆様のお陰で、ただいま19日間連続メガネ・サングラス部門1位
自己記録更新中↓めざせ1ヶ月連続1位へ!

にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

当店のお客様で88歳の常連さんがおられます。
週に1、2度ご来店され、いろんなお話をさせて頂きます。

その方は88歳でも大変お元気で週1でゴルフもされます。
ジムで水泳もされ、合唱団の団長もされておられます。

さらにパソコンも勉強されておられます。いや〜ホンマすごいです。
そのパソコンの相談をさせて頂くかわりによく戦争の話をしていただきます。
その方は太平洋戦争時に将校としてゼロ戦で出兵されておりました。

今日の話は、『サイパンでの惨敗』でした。

話が長くなりそうですが、覚悟してお読み下さい・・・・・。

その方は3年ほどパイロットとしての訓練を受け、
着陸が上手かったので、航空母艦用の戦闘機訓練隊に行くこととなりました。
優秀なパイロット20名ほどが集められ、空母『赤城』で着艦訓練をしたそうです。
(20名中、1割の2名ほどはその訓練中に事故死してたそうです。)
日本のTOPGUNといった感じでしょうか。

そして、何度も実戦を経験し、空母に乗ってサイパンの激戦へ向いました。
よくNHKとかでもやってる、玉砕戦です。
そのとき、空母に乗って第2次出撃隊として準備をしていました。
第1次出撃隊が出たのち、激戦を繰り返し3発の魚雷を喰らい、
空母は沈んでしまいました。
その後、その方は海へ投げ出され2,3時間漂流し
たった、1隻残った船に救助されて日本まで帰ってきたそうです。

そのときの第1次出撃隊のほとんどは戦死したそうです。
その方は、第1次出撃隊だったら死んでいたといっていました。
また、沈んだ空母の乗組員は3000人でした。そのうち生き残ったのは
800人だそうです。7割の方が亡くなっているのです。

その方は笑って、『いや〜木にしがみ付いてプカプカ浮いてたよ〜』
って・・・・・・絶句。
戦闘は夕方になって収まり、その後1艘だけ残った船に助けられたそうです。
その戦闘はほぼ壊滅だったと、日本海軍の壊滅を意味していた
とおっしゃられておりました。

このような大変な経験をした方々も後期高齢者です。
こんな方々を国はなぜ大切にしないのでしょうか?
大変な経験をしている方々をなぜ助けてあげないのでしょうか?
この国の政治は、大切な人やものをどんどん失ってるような気がする。

偉そうな事は言えないが、国を支えてきた高齢者の方々に
改めて敬意と感謝を感じずにはいられませんでした。


1日1回どっちかポチっとして頂くと
『にほんブログ村のランキング』がアップします。
皆様のご協力よろしくお願いします。
皆様のお陰で、ただいまメガネ・サングラス部門1位獲得中!!↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

2007年度予算って知ってる??
このあいだニュースで出てたけど、一般会計歳出が83兆円くらいに
なるそうです。お金

去年より3兆4000億円ほど増えるそうで、税収も7兆円ほど増えて
ほとんど国の借金返済に消えるみたい・・。
税収増によって、国の税収の一定割合を地方に振り向ける地方交付税交付金は、
一部を減額するものの前年度比約5000億円増の15兆円強の見通し。
18日に尾身幸次財務相と菅義偉総務相が会談して最終決着する。

夕張じゃないけど地方はほとんど財政難だから、地方交付税が減っていくのは
非常にやばい!景気がいいから多少税収も増えて自治体も潤うのかも
しれないけど、根本的な問題解決にはなっていないような気がする。

もっと歳出を減らして国債依存度、地方では市債依存度を押さえなければ
いずれ破綻するときが来ると思う。
どこの市とは言わないが、公用車の運転手が年収1000万円以上ある
ような自治体はもっと考え方を改めなければダメ。無駄を省き、健全な財政改革
ができなければ地方も国も破綻する。困惑

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

今週のええ眼鏡


中野屋眼鏡院オフィシャルサイト


Lafont(ラフォン)

ラフォン2008年コレクション新登場。 女性らしさが引き立つエレガントで美しい逸品です。


BELLINGER(ベリンガー)

デンマーク製。ベリンガー新発売。 今、ヨーロッパでも注目の逸品です。


Face a Face(ファースアファース)

フランス製。建築デザインと現在の流行の類似点を組み合わせ、さまざまなアイデアを フレームデザインに取り込んでいます。斬新でスタイリッシュな活動的な 都会人のためのアイウェアです。

中野屋眼鏡院店主ツィート




Topics




今日の岡山お天気

ファジアーノ岡山




Archive

Recommend

生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと (JUGEMレビュー »)
稲盛 和夫
京セラ稲森和夫会長の哲学的な1冊。これは私のバイブル的な本です。

Recommend

cafe lounge ROSE HIP TEA
cafe lounge ROSE HIP TEA (JUGEMレビュー »)
オムニバス
今月のBGM

Recommend

アンフォゲッタブル(デラックス版)
アンフォゲッタブル(デラックス版) (JUGEMレビュー »)
ナット・キング・コール,ナタリー・コール
言わずと知れたキングナットコール!!ナタリー・コールとのアンフォゲッタブルこそ忘れられない。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 遠近両用に慣れにくい方へのご提案 〜遠近Vパット〜
    友廣 珠代
  • 2013年☆新春初売りSALE開催中☆
    通りすがり
  • 坂本龍一が掛けている眼鏡 〜Jacque Durand (ジャックデュラン)〜
    寺嶋賢治
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    アイズアリーナ
  • レスザンヒューマン☆キターーーーーーーーー☆
    健一
  • ひな祭り人前結婚式
    るー
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    松本
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    ぺたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM