ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

----------------------------------------------------------

 
先日、岡山市の東隣に位置する瀬戸内市(旧邑久町など)の
市長選挙がありましたが、無投票で武久市長が誕生致しました。

武久市長は、岡山政経塾3期生。

岡山政経塾初の首長が誕生致しました。

岡山政経塾では、現在県議2名、市議1名を排出しておりますが、
首長(知事、市長、町長)は初めてとなります。

政経塾誕生からの首長誕生は
設立から関わった幹事の方々の念願だったことでしょう。

しかし、問題はこれからです。


武久市長の今後のご活躍がなければ、政経塾としても
喜んでばかり入られません。

瀬戸内市は、いろんな問題を抱えており、
財政も決して予断を許す状況にはありません。

しかし、武久市長は、監査法人で仕事をされていた方でもありますので
そのあたりは、財政再建手腕が試されることとなるでしょう。


瀬戸内市は、かーさんの実家がある市ですので
ぜひともしっかりとした市政をお願いしたいものですね。

私の大切な家族がいる瀬戸内市をぜひ住みよい市にしてほしいです。

--------------------------------------------------------------------------









ゴールデンウィークの恒例。

【岡山政経塾 24時間 100km歩行】

が今年も5月3日〜4日にかけて行われました。


文字通り、24時間かけて100kmを歩ききる荒行です。
今年は、8期生がメインで報道取材もあり、
OHKのアナウンサー堀さんも体験取材されました。
(放送予定日:5月15日(金) 16:53〜 スーパーニュース)



涙あり、感動あり、笑いあり、そして入院者あり・・・・と壮絶な100km歩行となりました。

私は仕事を終え、お家で5代目をお風呂に入れて、寝かせてから
23時ごろよりサポートに向かいました。
(一晩、かーさんに5代目のお守りをお任せして・・・・
 夜中に泣いて大変だったみたいですけど・・・)

閑谷学校へ向かい、山道を車で登っていると
早速、しんどそうな8期生T氏を見つけ、テーピングをしてあげて
気合を入れて、送り出しました。

その後も閑谷や吉永のローソンでサポート作業を行い、
朝6時までサポートを行い、おうちへ戻りました。

この荒行の意図は、【感謝】であります。
100kmを歩くものも、歩かせようとするものも
全ては生かされていることを実感する事業なのです。

感動を与え、感謝を思い、自らの生き方を問う。

100kmを24時間で歩くことは目標であり、目的ではありません。
本当の自分と向き合い、戦い抜くことで、新たな自分を見出します。

参加者は2週間以内にレポートを提出するのですが、
HPで掲載されていますので、ご覧くださいね ⇒ 岡山政経塾


本当に皆様お疲れ様でした。また来年も楽しみにしております。

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ
 

昨日は、ワタクシが卒塾した岡山政経塾の7期生の
卒塾式がありました。

卒塾式は、1年の研鑽を卒論にして1人5分間の発表を
行います。(3年前はワタシも行いました・・・)

大変研鑽が深く、熟慮された発表が相次ぎ、
内容の濃い卒塾発表でした。

7期生の中に表町商店街のことを題材にした発表もありました。
(この方の卒論は、ワタシも少しばかりお手伝いさせて頂きました。)

また今年は、最後の謝辞で感涙の挨拶がありました。
胸を打つ挨拶でした。

いやいや、なんだか甲子園みたいになってきましたけど、
年々、レベルアップしているみたいですね。

会場は、こんな感じでした

200903281943000.jpg

あっ、OB会総会の司会は滞りなく終わりました。
今年で3回目ですから。。。慣れたモンでした・・・・ハイ。

さて、4月からは岡山政経塾も8期生の入塾となり
8年目に突入します。
OB会の方も130名組織となりますので、かなりの大所帯となります。

新たな1年の始まりとなるでしょう・・・・楽しみですね。

商店街の床レンガがピッカピカになってます。



剥離掃除をして、年始を迎える準備が整いつつあります。

以前は、レンガも黒くなってしまって、暗い感じだったのですが
一気に明るくなりました。今日の夜、再度ワックスを掛けて
さらにピッカピカになる予定です。

さて、昨日はクロスカンパニー石川社長のご講演を頂戴しました。

素晴らしいご講演で、貴重なお話がいくつもありました。



ちょっと、画像が悪いですが、プロジェクターでデータを見せながら、
的確なお言葉で、お話を頂きました。

今、石川社長は37歳。30年ビジョンを構築できる位置にいる
とおっしゃられ、1兆円企業を目指すと公言されました。
素晴らしい。。。。。。。ホントに凄い方でした。

こんな方がまじかにいるのかと思うと誇りに思えるほどでした。

懇親会は、私の司会でお得意の客いじりをしながら
楽しく歓談でき、講演会、懇親会共に無事成功に終わり
実行委員長としてホッとしております。
ご支援頂きました方々、本当にありがとうございました。



ポチもよろしくおねがいします⇒⇒⇒・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

   

朝は8:00から下之町商店街・栄町商店街合同早朝会議でした。
表町あきんど塾の開塾式は8月22日(金)と決まりました。

開塾です

おいおいと『表町あきんど塾』の開塾式のご案内を致しますね。


さて、夜は夜で『岡山政経塾OB会6期生歓迎総会』が開催されました。

今回の取り仕切りは、私でさせていただきました。司会進行役でした。

ひさびさの4期生の同期生ショット

悪そうな顔の人も若干いますが、あまり気にしないように・・・たらーっ

あれっうしろの方に小さく写ってるのは・・・もしかして・・・
ドナドナさん?????

2次会はお休みさせて頂きました・・・政経塾万歳と思う人はポチしてねにほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

昨日は政経塾の100km歩行打ち上げに参加。
大変盛り上がった打ち上げとなった。
200805242229000.jpg

涙する人、大笑いする人、真剣な話をする人。
まさに同じ釜の飯を食っている同士である連帯感が生まれていた。
特に7期生の気配りには、なかなか感心した。

また、この1年で新たな出会いがあり、学びがあることを嬉しく思う。
政経塾は本当に面白い。

昨日はあえて前ではしゃべらなかったが、言いたいことがあった。
先日、入塾式の懇親会の席で私は100km歩行は感謝を感じてほしいと
お願いし、また1年を感謝の気持ちを持って過ごしてほしいと話した。

この話にはつづきがある。
なぜ、感謝をすべきかという理由が2つある。
1つは感謝をすることであらゆるものの価値が上がると考えているからだ。
同じ生活をしていても感謝を感じながら生活すると2倍にも3倍にも
得るものが大きいと思っている。

2つめは感謝を感じたら普通は恩返しをしようと考えるからだ。
鶴でも恩は返す。人は恩受けたら返すものである。
恩を返すと返した相手との信頼関係がどんどん大きくなり、
すばらしい人間関係を作ることが出来る。

この2点を思いながら感謝をしてほしいと思っている。
そして、わが身もこれに習ってまた襟を正したいものである。


1日1回どっちかポチっとして頂くと『にほんブログ村のランキング』がアップします。
皆様のご協力よろしくお願いします。ただいまメガネ・サングラス部門2位。↓
にほんブログ村 地域生活ブログ 岡山情報へ
にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ

岡山政経塾100km歩行で徹夜のため、今日はこれだけ・・・たらーっ

200805040517001.jpg
200805040517000.jpg

岡山政経塾というところで、4期生として勉強をさせて頂いています。
この季節になると岡山政経塾では100km歩行という苦行をします。
24時間以内に100kmを歩くというカリキュラムが
ゴールデンウィークにあります。

私も2年前に21時間半ほどで完歩したひとりだが、
24時間TVなどでやる100kmマラソンは歩けば、
十分24時間以内でゴールすることはできるのである。
事実、政経塾ではほとんどの方が完歩する。

100km歩行に興味がある方は大体マラソンやトライアスロンや
ウォーキングに興味があるドMの人が多い。
で、100kmを完歩することを目的にする方が多い。

100km歩行の目的は100kmを24時間で歩くことが目的ではない。
100km歩行を通じて生かされていることに感謝し、気づき、
生き方を改めて見つめなおすことが目的である。
そして、その気づきを実生活に生かし、日々一生懸命働き、
充実した生き方をすること。

では、このような特別な経験をしなければ気づかないことなのか?
特別な経験は気づいて当然。生き方が変わって当然。なのだ。
特別な経験をしなくても、普段の生活の中から多くの学びを得る
アンテナを持っていたい。

5代目をあやしながら、5代目が生まれてきてくれたことに感謝し、
4代目も3代目から、たくさんの愛情を頂いていたことに気づき感謝し
その思いを5代目に注ぐ。

風が吹いても、雨が降っても、ご飯を食べても
学びを得ることはできる。万物すべて之学びTOOL。
その感度を養っていきたい。


1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

今週のええ眼鏡


中野屋眼鏡院オフィシャルサイト


Lafont(ラフォン)

ラフォン2008年コレクション新登場。 女性らしさが引き立つエレガントで美しい逸品です。


BELLINGER(ベリンガー)

デンマーク製。ベリンガー新発売。 今、ヨーロッパでも注目の逸品です。


Face a Face(ファースアファース)

フランス製。建築デザインと現在の流行の類似点を組み合わせ、さまざまなアイデアを フレームデザインに取り込んでいます。斬新でスタイリッシュな活動的な 都会人のためのアイウェアです。

中野屋眼鏡院店主ツィート




Topics




今日の岡山お天気

ファジアーノ岡山




Archive

Recommend

生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと (JUGEMレビュー »)
稲盛 和夫
京セラ稲森和夫会長の哲学的な1冊。これは私のバイブル的な本です。

Recommend

cafe lounge ROSE HIP TEA
cafe lounge ROSE HIP TEA (JUGEMレビュー »)
オムニバス
今月のBGM

Recommend

アンフォゲッタブル(デラックス版)
アンフォゲッタブル(デラックス版) (JUGEMレビュー »)
ナット・キング・コール,ナタリー・コール
言わずと知れたキングナットコール!!ナタリー・コールとのアンフォゲッタブルこそ忘れられない。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クリスタルボール☆サングラス フルラインナップ
    トゥーサン
  • 遠近両用に慣れにくい方へのご提案 〜遠近Vパット〜
    友廣 珠代
  • 2013年☆新春初売りSALE開催中☆
    通りすがり
  • 坂本龍一が掛けている眼鏡 〜Jacque Durand (ジャックデュラン)〜
    寺嶋賢治
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    アイズアリーナ
  • レスザンヒューマン☆キターーーーーーーーー☆
    健一
  • ひな祭り人前結婚式
    るー
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    松本
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM