4月5日・6日と岩手の被災地へ私共がお送りしたメガネを持って

支援へ行かれたメガネの松田さんから画像をお送り頂きました。

メガネを送る002.jpg
メガネを送る001.jpg
メガネを送る003.jpg

被災者の皆様が大変喜んで下さったそうです。

被災された方々が少しでも希望を持ち、

前へ向いて生きていこうという気持ちに

微力ながらお力添えが出来たら、私どもは本当に嬉しいです。


引き続き、私達は支援を続けてまいりたいと思います。頑張れ日本!頑張れ東北!


日本赤十字社の直轄特殊奉仕団として、ボランティアで活動している

赤十字飛行隊の目的は、赤十字社が行う災害救護や献血輸送など人道的な

支援を無償で協力するのが目的です。


このたびの東日本大震災で、岡山支隊は民間航空機としては

異例の許可を得て、日赤岡山支部が活動をしている被災地へ、

直接救援物資を届けることが出来ます。

しかし、往復の燃料費が15万円かかり、継続的な支援が難しい状況です。

この募金活動を岡山政経塾OB会が中心となって行っております。



遅ればせながら、当店でも募金箱を設置いたしましたので、

皆様にもぜひ、被災者への義援金と同様にご協力くださいます様

お願い申し上げます。




 


本日、メール会員様向けに被災地へ送る眼鏡のご協力を

メールにてお願いいたしました。


すると、早速お持ち頂きました!!



一気に5本も!

すべて、キレイで十分リサイクルできる眼鏡です!

リメイクして、責任持ってお送りさせて頂きます。

また、先日被災地へ眼鏡を届けて下さった眼鏡店さんより

連絡があり、被災者の皆様に喜んで頂けたよとご報告がありました。

また、このブログを通じてご報告をさせて頂きたいと思います。

M様、ご協力本当にありがとうございました。


 


被災地へメガネを送るプロジェクトが着々と進行しております。

先日より、全国の眼鏡屋さんにお声させて頂き、ぞくぞくと支援メガネが郵送されています。


私共もやっとメガネを送りました。


P1060001.JPG

全部で10本お送りいたします。

1本、1本思いを込めて、作らせて頂きました。

このメガネで少しでも元気を取り戻せて、復興に向かって視界が開けることを

祈念しております。



また、同じ岡山の平田光学様にもご協力を要請いたしましたら、

快くお引き受けいただきまして、なんとなんと

80本ものメガネをご支援頂く事が出来ました。


ダンボール2箱にもなりました。

P1060003.JPG


本当に、心から感謝を申し上げます。

快くお引き受け頂いた思いを込めて、被災地へお送りしたいと思います。


これに終わらず、引き続きメガネの支援活動を進めてまいります。



がんばれ東北!!頑張れ日本!


昨日、大筋で眼鏡を贈る形が出来上がりましたので、

早速、ご協力頂けるメガネ店さんにご連絡を致しました。


最初の言いだしっぺでもある、東京:リアルメガネ様

群馬:メガネハウス様

岩手:メガネの松田様

東京:アイアンドアイ様

東京:メガネのイザワ様

東京:スイス堂様

埼玉:メガネドクター様

長崎:ポイントセンター様

岡山:平田光学様、中野屋眼鏡院


まだまだ、多くのメガネが必要となると思われます。

ぜひ、全国のメガネ店様のご協力をお願いいたします。


先日より、東京リアルメガネ様と一緒に常用眼鏡を被災地へ送る

活動を進めておりました。



このたび、東京江戸川区アイアンドアイの松井社長が岩手に支援に

行かれることとなり、現地へ眼鏡を届けてくださることとなりました。



被災して、眼鏡に困られている方々へ

ワタシ達の祈りを込めた眼鏡をお送りしたいと思います。



老眼鏡はかなり確保できたようなのですが、

まだまだ、近視用眼鏡が不足している状態だそうです。

1本でも、2本でもイイのでご協力頂ける眼鏡店様がおられましたら、

ぜひ、こちらまでメールを下さい。 ⇒ nakanopt@po.harenet.ne.jp

よろしくお願いいたします。


先日、東京のREALメガネ様とメガネを被災地へ送るためのお手伝いをする件について

紹介いたしました。


本日、ワタシの旧友たちとの眼鏡屋ネットワークでスカイプ会議を行いました。

そこで、メガネを被災地へ送る活動をするためにどうしたら良いか話し合いました。


被災地でもある岩手盛岡の『メガネの松田』さんにも会議に参加して頂き、

被災地の現状をヒアリングさせて頂きました。



現在でも岩手盛岡では、郵送手段が確保されておらず、

レンズ入荷もままならないということでした。


松田さんは3月18日に避難所へ赴き、既成老眼鏡やコンタクトレンズ保存液など

を支援してきたそうです。


コンタクトレンズも何日も変えられず、困っている方も多数おられたそうです。


また、海外ボランティア用に貯めていたメガネを合いそうな度数の方に

差し上げられたそうです。


次回は、4月上旬に避難所へ行く予定で準備に取り掛かっているそうですが、

岩手でもガソリン入手が大変困難で、なかなか現地に行くこともできません。


十分な準備を整えて避難所へ行くとのことでした。



というわけで、輸送ルートが確保出来次第、我々の出番が回ってきます。

必要な常用メガネを無償で送る準備を着々と進めておきたいと思います。




衣・食がまず先決ですが、メガネをご使用の方なら目の見えない生活が

どれほど不便か、ご存知と思います。

我々眼鏡屋だからこそ出来る支援をしたいと思います☆



東京都足立区綾瀬にあるリアルメガネの井上様のブログ

こんな記事が掲載されていました。

<リアルメガネ井上様ブログ抜粋>-------------------------------------------

常用眼鏡のない被災者の方へ

REAL STAGE綾瀬では、震災にて 常用眼鏡(近視・遠視・乱視等)を
破損または紛失され 不自由を感じている方へ  無償にて 眼鏡を製作
いたします。


製作に当たり 必要な資料

度数  (Sで表す近視度 や Cで表す乱視度 や 眼と眼の距離等)
氏名   性別    年齢   郵送先住所

上記さえ把握できれば 当面の眼鏡は製作可能でございます。

被災者の方が直接連絡できない場合が多いと思いますので
関係者の方からの連絡で製作いたします。

を明記の上
メールアドレス    info@realmegane.co.jp
または FAX 03−5697−2253 まで ご連絡くださいませ。

「出来る限りのことをする」 と言う 言葉がありますが、
福島原発に立ち向かう方々、最悪の環境下で医療・介護に当たる方々等
たくさんの人々が、「出来ないこともやっている」それが 今の日本です。
眼鏡屋は、 常用眼鏡ない方の不自由は よく理解できます。

私たちには、眼鏡を作れる力があります。  ご連絡お待ちしております。

----------------------------------------------------------------------------

ワタシもこの活動に参加させて頂くことに致しました☆

この地震で、全国の眼鏡屋の力を結集し、眼鏡屋として出来ることで

お役に立てるよう努力してまいりたいと思います。




ヤフーのニュース欄に下記の記事が載っていました。

読んでいくうちに涙がじわじわ滲んでしまいました。

<以下 yahoo記事抜粋>----------------------------------------------------------------

夫の最後の贈り物、指輪に誓う「娘と強く」

夫の荷物の中に指輪があった。ホワイトデーのプレゼントに、こっそり買ってくれていたらしい。

 その夫は今、遺体安置所で眠っている。東日本巨大地震で壊滅的被害を受けた宮城県気仙沼市。同市本吉町寺谷、主婦大原枝里子さん(33)は、夫の顔についた泥をぬぐい、優しくキスをした。

 11日午後。自宅で揺れに襲われ、津波から逃れるため、避難所を目指して車を出そうとした。その直前、運送会社で運転手をしている夫、良成(よしなり)さん(33)から携帯に電話が入った。「大丈夫か」「もうつながらないかもしれない」。泣き叫ぶ子供2人を両腕に抱え、思うように話せない。間もなく通話が切れた。これが最後の会話になった。

 海に向かう形になるが、頑丈な小学校の校舎を目指した。20分もたったろうか。逃げる車で渋滞し、少しも進まない。「もうぶつかっても仕方ない」。意を決して対向車線にバックで車を出し、アクセルを思い切り踏んだ。眼前に津波が迫り、2台前の車が濁流にのまれた。助手席と後部座席には長女、里桜(りお)ちゃん(2)と次女、里愛(りあ)ちゃん(5か月)。2人を守ろうと必死で約50メートル後進し、何とか助かった。

 海から離れた避難所に行くことにし、その日は車中でガソリン節約のため暖房なしで夜を明かした。翌日から避難所で苦しい生活が待っていた。子供の服におしっこやよだれが付いても、乾くのを待つしかない。地震で哺乳瓶は全て割れ、避難所にあった哺乳瓶を他の家庭と共有した。ストレスで母乳が出ない。スポーツ飲料をお湯で薄めて与えても、里愛ちゃんはなかなか受け付けず、脱水症状になりかけた。お尻ふきがなくなり、里愛ちゃんのお尻はかぶれて血が出始めた。

 夫の悲報を受けたのは17日。気仙沼周辺で配送作業中に津波にのまれたらしいと、夫の上司から知らされた。18日、子供が眠ったのを見計らい、遺体安置所に向かった。目の前のひつぎの中で眠っているのは、間違いなく良成さんだった。涙があふれ出た。キスをしながら、「愛してるよ」とつぶやいた。遺体に何か着せてやろうと、倒壊を免れた自宅に戻り、会社から引き取った夫の荷物にふと目がいった。指輪が入っていた。以前、「たまには指輪とか欲しいけど、パパはプレゼントくれる人じゃないもんね」と、意地悪を言ったのを思い出した。

 避難生活が長期化し、子育てはますます大変になっている。この状態がいつまで続くか分からない。でも、指輪を残してくれた夫に約束した。「この子たちは私が責任を持って育てるから」
--------------------------------------------------------------------------------------------

いつもご飯を作ってくれる妻は、

レシピをノートにメモリながら、努力をしていたり、

寝ずに子供の世話をしていたり、知らないうちに家事をしていたり、

・・・・と、すべて当たり前ではなく、日頃の準備と心構えがあって、

家庭が成り立っていることを改めて認識させられます。


上記のような記事を読むと夫として、父として、しっかりと

家庭を支え、己に厳しく、家族を大切に生きていかなければならないことを

痛感いたします。



当たり前のことなんて、何もないのかもしれません。


本日、表町商店街の義援金をまとめて、山陽新聞社へ送られました。

栄町商店街でも、いまだかつてない程の募金が集まりました。

店頭から拝見しておりますと、老若男女を問わずあらゆる方々の

募金をしてくださる姿にグッとくるものがあります。


義援金は引き続き、設置させて頂いておりますので、

表町にお立ち寄りの際は、ご協力をお願いいたします。





また、全国の眼鏡屋さんが参加している『老眼鏡を被災地へ送るプロジェクト』で、

当店も17日、店内在庫の既製老眼鏡をお送りさせて頂きました☆



本日、めがねの街福井県鯖江市から東北の被災地へ老眼鏡が発送されることでしょう☆




被災していない西日本が東日本をしっかりと支え、救援活動から

経済的なことまで元気の源となるよう頑張らなければなりません。

今回のトランクショーも皆様にお喜び頂くと同時に、

明確に社会貢献の道筋が見えておりますので、

生きる意味を感じております。

しっかりと仕事をして、しっかりと社会に貢献したいと思います。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

今週のええ眼鏡


中野屋眼鏡院オフィシャルサイト


Lafont(ラフォン)

ラフォン2008年コレクション新登場。 女性らしさが引き立つエレガントで美しい逸品です。


BELLINGER(ベリンガー)

デンマーク製。ベリンガー新発売。 今、ヨーロッパでも注目の逸品です。


Face a Face(ファースアファース)

フランス製。建築デザインと現在の流行の類似点を組み合わせ、さまざまなアイデアを フレームデザインに取り込んでいます。斬新でスタイリッシュな活動的な 都会人のためのアイウェアです。

中野屋眼鏡院店主ツィート




Topics




今日の岡山お天気

ファジアーノ岡山




Archive

Recommend

生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと (JUGEMレビュー »)
稲盛 和夫
京セラ稲森和夫会長の哲学的な1冊。これは私のバイブル的な本です。

Recommend

cafe lounge ROSE HIP TEA
cafe lounge ROSE HIP TEA (JUGEMレビュー »)
オムニバス
今月のBGM

Recommend

アンフォゲッタブル(デラックス版)
アンフォゲッタブル(デラックス版) (JUGEMレビュー »)
ナット・キング・コール,ナタリー・コール
言わずと知れたキングナットコール!!ナタリー・コールとのアンフォゲッタブルこそ忘れられない。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クリスタルボール☆サングラス フルラインナップ
    トゥーサン
  • 遠近両用に慣れにくい方へのご提案 〜遠近Vパット〜
    友廣 珠代
  • 2013年☆新春初売りSALE開催中☆
    通りすがり
  • 坂本龍一が掛けている眼鏡 〜Jacque Durand (ジャックデュラン)〜
    寺嶋賢治
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    アイズアリーナ
  • レスザンヒューマン☆キターーーーーーーーー☆
    健一
  • ひな祭り人前結婚式
    るー
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    松本
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM