しばらくのご無沙汰でございました!

お待たせいたしました☆やっと、やっと70周年記念年末在庫一掃セールが開催されます!

ブログ、ツイッター、HPをご覧の方は、本日より先行案内とさせて頂きます!

また、メール会員様にもご案内差し上げております。



最後のレンズクオーターセールを開催しますので、大変お買い得です!

また、店頭にてご来店の方には特別なクーポンも差し上げておりますので、

さらにお得になります☆



そして、70周年記念事業であります、【もうまくサポート】も継続中!

12月15日より、当店では各種コンタクトレンズをご購入いただけるようになります!

ぜひ、ご利用下さい!





新作もぞくぞくと入荷しております。




特別クーポンをご使用いただくと、新作もお得にお買い求めいただけます!

ぜひお早めにご来店くださいね!

-----------------------------------------------------------------------------------------


先日よりご案内をしております、

『中野屋眼鏡院70周年企画 チャリティーキャンペーン』ですが、

このきっかけは、ある方のブログからでした。


ワタシが、修行したときの後輩のブログに

『網膜再生医療の研究費に関してのお願い』

と言う内容が掲載され、ある方のブログがリンクされていました。


この方は、

網膜色素変性症と診断されながら、看護士として世のために働き、

子育てや家事をこなし、素晴らしい生き方をされてらっしゃいます。


このブログを拝見すると、なんだか自分が恥ずかしくなるほど恵まれているのに、

その恵を自分のものとし、世のため人のために使っていないのでは

ないかとも思えました。



70周年は、世にお返しをしよう!

そう思えたのも、この方のブログからでした。

 ⇒こちらが ももさんの ブログ

ほんの些細な事で、少しの寄付しかできないかもしれないけど、

この恵に感謝して、お役に立ててもらおうと思います。



この方の生き方を拝見すると思い出す言葉があります。

『神様っていうのは、すごいでぇ。神様はな、人間一人一人をお創りになった。

そしてその一人一人にちゃんとあったハードル、苦しみや悩みというものを与えられた。

決してその人に乗り越えられない、苦しみや悩みというものを与えていない。

従って大人物と言うのはどういう人かと言うと、無茶無茶に大きな難問題、

大きな悩み、大きな苦しみを与えられた人が、大人物なんだ。

人、それぞれの人にあった、悩みや苦しみを与えられたんだ。

これがその神様の仕業なんだ。世の中っていうのは、こうして考えてみると面白いなぁ。

今、君に与えられておる難しい問題、こりゃ決して君が乗りこえられない障害物ではない。

しかし諦めてしもうたら 君あかんで、諦めたら全て君しまいや。

どんな苦しいことがあっても、万策尽きたと思ったらあかんで。

困ることがあるやろ。しかし困っても困ったらあかんで。』

    by 松下幸之助


-----------------------------------------------------------------------------------------


◆網膜色素変性症-----------------------------------------------------------------

網膜色素変性は、視細胞の維持に必要な遺伝子の異常で視細胞が

アポトーシス(※細胞の死に方の一種)によって

徐々に消失して、視野が狭窄し、多くの人がやがて失明に至る病気。

日本には約5万人の患者がいる。

現時点では点眼での網膜神経保護、遺伝子治療、網膜幹細胞移植、人工網膜などの

研究が全世界で行われているものの、根本的な治療法が見つかっていない。

--------------------------------------------------------------------------------------

ワタシが15年ほど前、まだ東京の眼鏡店で修行をしていた時代に

眼科さんへ検眼のサポートによく行っておりました。

そのときに初めてこの難病の存在を知りました。


長期間にわたって、視野が狭窄し、やがて失明に至ります。

当時は、何の手立てもなく、ただ進行を待つのみという状況でした。


現在でも根本的な治療法は、見つかっておりません。


私共、中野屋眼鏡院では70周年を迎えるにあたり、

この難病治療研究機関に少しでもお役に立てることを考えました。

網膜変性研究基金というNPO法人もあるのですが、

理化学研究所発生再生科学総合研究センター

網膜再生医療研究チーム チームリーダー 高橋政代先生に直接

ご連絡をして研究に対して、ほんの少しだけの寄付を申し上げました。

近未来には、iPS細胞やES細胞といった再生医療技術などによって、

網膜色素変性症をはじめとする”不治の網膜変性疾患”を、必ず完治する、

”治せる眼病”としなければならないという強い信念に当社も感銘を受け

皆様にご協力を仰ぐことと致しました。


10月30日(土)〜12月30日(木)までを

『中野屋眼鏡院70周年チャリティーセールキャンペーン』

と致します。

この期間にお買上頂いた皆様の売上の一部を

理化学研究所発生再生科学総合研究センター網膜再生医療研究チーム

へ寄付いたします。

また、別途基金箱を店内に設置しますので、ぜひご協力をお願いしたいと思います。


70年を迎えさせて頂くにあたり、ご利用頂いたお客様はもとより

業界関係者様、地元のご支援下さった方々へ感謝をしなければなりません。

私共を70年も生かして頂いたことに対して、社会貢献いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------


70周年企画のテーマは『感謝』。

やはり、何か社会の役に立つことをせねばと色々考えをめぐらせておりました。

アイバンクや盲導犬協会などへの寄付をする・・・・

ん〜〜〜なんか売名行為的な臭いがする。


と思いながら、ある方のブログを拝見しておりましたら、

理化学研究所 発生・再生科学総合研究センターと言うところがありまして、

ここの研究チームに網膜再生医療研究チームというのがあります。

ここでは、網膜色素変性症という難病をiPS 細胞の網膜再生を研究し

治療に役立てようとされています。



ワタシが眼鏡屋になった当初、眼科さんへ検眼のお手伝いをしておりました。

そのとき、この病気を知り、原因や治療方法さえもなく失明してしまう方を

何人も見てまいりました。


その病気を知らなかった時は、何とかメガネで見せることが出来ないか

必死で検眼したこともありました。


それから15年ほど経ち、今日本で唯一網膜の再生研究をしているのが

理化学研究所 発生・再生科学総合研究センターなのです。



理研って、事業仕分けで有名になりましたけど、

昔から理研って凄い研究所ですよね。戦後のコンツェルン解体で

企業はバラバラになってますが、わかめで有名なリケンのワカメフーズとか

リコーも元々は理研グループの企業だったんです。


で、話を戻しますと

中野屋眼鏡院70周年記念として、


理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター網膜再生医療研究チーム

に売上の一部を寄付しようと考えております。


期間は11月1日〜12月30日までを対象として行いたいと思います。

詳しくはまたこのブログで発表したいと考えております。


何かちょっとでも社会の役に立つことが創業者から先代までの思いに

報いるものでもあり、感謝の記しでもあると思えるのです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------


おかげ様で、当社は今年で創業70年を迎えさせて頂きます。

その70周年を記念する事業を企画段階から、ブログアップして

皆様にご紹介して以降と思います。

題して『中野屋眼鏡院70周年企画シリーズ』です!


その企画内容を徐々に公開して参りますが、

今回は、まず1弾として『70周年記念Tシャツ』を作ろうと思っています。

以前にも『お得意様Tシャツ』というのを製作させて頂き、

Tシャツ着てご来店して頂いたお客様もおられ、大変楽しい思いをさせて頂きました。

↓ こんなTシャツ



さて、今回の『70周年記念Tシャツ』は、ひとつの思いがあります。

2年前に叔父がなくなった際、遺品整理をしておりましたら、

創業者の日記が私の手元に渡ってきました。

これが実物。↓





この中に綴ってある創業者の思いをTシャツに記して、

70周年記念Tシャツとしたいと思っております。


ピックアップしてTシャツにしたい文面は下記の2通りです。

『持金全部出し、表町で眼鏡店経営の方針を決めた。
 私は断固たる決意を固め、準備に掛けた。
 当時若干二十九歳のときであった。』


『満四ヶ月間一銭も販売できず、全員死意す。』

この創業者(祖父)の魂の思いをTシャツに残したいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

今週のええ眼鏡


中野屋眼鏡院オフィシャルサイト


Lafont(ラフォン)

ラフォン2008年コレクション新登場。 女性らしさが引き立つエレガントで美しい逸品です。


BELLINGER(ベリンガー)

デンマーク製。ベリンガー新発売。 今、ヨーロッパでも注目の逸品です。


Face a Face(ファースアファース)

フランス製。建築デザインと現在の流行の類似点を組み合わせ、さまざまなアイデアを フレームデザインに取り込んでいます。斬新でスタイリッシュな活動的な 都会人のためのアイウェアです。

中野屋眼鏡院店主ツィート




Topics




今日の岡山お天気

ファジアーノ岡山




Archive

Recommend

生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと (JUGEMレビュー »)
稲盛 和夫
京セラ稲森和夫会長の哲学的な1冊。これは私のバイブル的な本です。

Recommend

cafe lounge ROSE HIP TEA
cafe lounge ROSE HIP TEA (JUGEMレビュー »)
オムニバス
今月のBGM

Recommend

アンフォゲッタブル(デラックス版)
アンフォゲッタブル(デラックス版) (JUGEMレビュー »)
ナット・キング・コール,ナタリー・コール
言わずと知れたキングナットコール!!ナタリー・コールとのアンフォゲッタブルこそ忘れられない。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 遠近両用に慣れにくい方へのご提案 〜遠近Vパット〜
    友廣 珠代
  • 2013年☆新春初売りSALE開催中☆
    通りすがり
  • 坂本龍一が掛けている眼鏡 〜Jacque Durand (ジャックデュラン)〜
    寺嶋賢治
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    アイズアリーナ
  • レスザンヒューマン☆キターーーーーーーーー☆
    健一
  • ひな祭り人前結婚式
    るー
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    松本
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    ぺたん

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM