先日、レディオモモさんの『携帯でもらCiao!』に出演させて頂きました。

その際、携帯会員様がアンケートにお答え頂くとプレゼントがもらえる企画です。

そのアンケートはこちらで、作成したのですが、

全部で5問の結果を公開させて頂きたいと思います。

眼鏡店の方は、必見データですよ!(サンプル数116)


Q1.メガネを買う時、何をポイントに店を選びますか?



37%の方が、品質重視だったのですが、やはり価格に対する意識は

29%と大変高いのが伺えます。


Q2.メガネ店を探す方法は?

 

最近は、インターネットの比重が多くなっていますが、10%程度。

雑誌になると4%と最近の本離れを象徴しているように思います。

それに比べて、新聞・チラシが31%と大変高く、

自宅や勤務先の近くという立地重視が27%となっております。



Q3.メガネ・コンタクトの併用について



今回のサンプル数が116でしたので、78人の方がメガネをご使用と言うデータです。

しかし、コンタクトのみの方が、5%もいるのはビックリですね。

メガネも使いましょう。


Q4.メガネを買うとしたら。1本あたり、いくらくらいのご予算ですか?



やはり、弐萬円堂さんの影響か、2万円というのがひとつのボーダーとなっております。

2万円以内が81%。3万円以上となると3%、いかに大手チェーン店の影響が

大きかったかがわかります。


最後に
Q5.メガネやサングラスを何本持ってますか?



とお聞きすると、2本以上お持ちの方が75%、1本だけの方が25%という結果でした。

特に2本〜4本は57%と、6割近くを占め、複数所持が当たり前となっています。



今回のアンケート調査について、選択ポイント、客導線、単価については

大変参考になりましたので、今後のマーケット戦略に役立てたいと思います。



先日新聞で、ある経営者が私財を投じて

頑張る経営者たちを表彰し、自らの経験を通して学んでもらおうと

私塾を立ち上げておりました。


その中でその経営者がどのような手法で成功したのかを

講義しておられました。


しかし、本当に学ばなければ成らないのは、経営テクニックではなく

理念なのではないかと疑問に思いました。


利益を追求することは当然ですが、まずは何のために経営をしているのか

何のために生きているのかを問わずして、良い経営者になるとは言えないと

感じております。


今月でワタシも43歳になります。

もう、数年で半世紀を生きようかという人間は、

テクニックより生き方をもっと学ばなければならないと感じます。


ワタシは、眼鏡屋ですので技術力も商品力も大切なのです。

しかし、ひとりの人間として経営することの意味を大切にしたいと思っております。


元楽天監督の野村氏は、

選手に必ず 『人間1度は何のために生きるのかを考えろ!』 と問うそうです。

驕らず、焦らず、怠らずの気持ちで、一歩一歩人として成長したいものです。


ワタシの尊敬するある方のブログを読んでおりましたら、こんなことを書いてありました☆

<以下抜粋>-------------------------------------------------------------

私の大好きな松下翁の言葉です。
木野先生が「もう駄目だ」と行き詰った時に、幸之助翁に相談したらこう答えられたそうです。

「木野くん、神様っていうのは、すごいでぇ。君、神様はね、人間一人一人をお創りになった。
そしてその一人一人にちゃんとあったハードル、苦しみや悩みと言うものを与えられた。
決してその人に乗り越えられない、苦しみや悩みというものを与えていないよ。

従って大人物と言うのはどういう人かと言うと、無茶無茶に大きな難問題、
大きな悩み大きな苦しみを与えられた人が大人物なんだ。

人にそれぞれの人にあった悩みや苦しみを与えられたんだ。
これがその神様の仕業なんだ。世の中ていうのはこうして考えてみると面白いなぁ。

今、君に与えられておる難しい問題、こりゃ決して君が乗りこえられない障害物ではない。
しかし諦めてしもうたら 君あかんで、諦めたら全て君しまいや。
どんな苦しいことがあっても、万策尽きたと思ったらあかんで。
困ることがあるやろ。しかし困っても困ったらあかんで。」 

----------------------------------------------------------------------------


自らに降りてくる問題は、すべて越えられない悩みではない。

ワタシに与えられた問題は、ワタシに必要な問題や悩みなのかもしれません。


だから、何事も諦めたらいけないですね。



以上、今日はほとんど人のブログネタをパクッただけです!ハイッ!


松下幸之助翁は、このようなことを言っておられます。

『自分が儲けるために商売するわけじゃない。

 誠実にものを売って、儲けさせてもらうというのは第二のことで、

 第一は、より必要なものを提供することである。

 これは、神の仕事ですわ。神さんがやる仕事や。

 その聖なる仕事をみな聖なる仕事と思っていない。

 (中略)
 
 そういう聖なる仕事をさせてもらうんやから、当然感謝の念が起こってこないといかん。

 聖なる仕事をしているんだという自覚と意志、そしてさせてもらえることに対する

 感謝、この二つをはっきりともっていないといかん』



眼鏡を必要としてる方々へご提供させて頂いている聖なる仕事。

そして、もうひとつ。


『小便が赤くなるほどの心配をしたことがあるか。

 それほどに熱心に社業に取り組んでいるのか。

 その真剣さなくして、奇跡は起きない。』



この聖なる仕事を命を懸けるほど、真剣に取り組んでいるか。


本当に胸が熱くなる言葉です。



数多くの経営者が倒産や経営危機に瀕し、命を絶とうとする。

仕事に命を掛けてるからこそ、全てをかけているからこそ、命を絶とうとするのかも

しれません。


大小あっても、経営者の端くれとして真剣に命を懸けて取り組んでいるか

今一度、自分に問いただして見ようと思っています。


聖なる仕事に感謝して、命を掛けて真剣に経営することこそ、

社会から与えられた使命なのかも知れませんね。

-----------------------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



サッカー日本代表が、W杯で大健闘した大きな要因って

組織的な守備力が機能して、強豪国の攻撃を防いだ点だと思います。


で、日本代表選手のコメントの多くは、次回までに個の力を上げて、

1対1に負けない技術を身につけること、と言ってました。


実は、これ2002年日韓共催W杯が終わった後も同じコメントが多かったのです。




では、商店街の組織力と個店ってどっちが大事??




ワタシの持論は、商店街でも『個』の力がなければならないと思っています。

もちろん、商店街としての組織力も大切なのですが、

どっちが先かと問われれば、『個』であると感じています。



ショッピングモールは、力のある『個』が、結集して『面』を作り、

街を形成するように思っています。




つまり、『個店』の魅力が増すことこそ、商店街の魅力を創出することなのです。




でも、現実的に本当に自らの商売を見つめ直し、経営改善を行っている

店がどれくらいあるでしょうか?・・・疑問です。




個店ありきで、自店の販売力、経営力の強化を本気で取り組まなければ

商店街は良くならない。




サッカーの『個』の力をつけることと、商店街の『個店』の魅力アップは、

同じことかもしれません。




商店街活動、地域活動は、絶対に欠かすことは出来ないけど、

社会の為に、個の力をつけることこそ、社会貢献なのだと思います。



イベントなどもいいけど、本業は何なのか。



必死で、自店が繁昌するよう努力することが、今求められていると思ってます。


『個』の力をつけるために、勉強あるのみです。


--------------------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



最近、めっきり更新が途絶えておりますが・・・・

何と言うか、色んな計画書や書類を作成しておりますと、

頭の中が、完全に暴走気味になり、燃え滾(たぎ)ってしまいます。

事業イメージを膨らませ、数字とにらめっこし、

内容を繰り返し繰り返し、読み返しながら、考え込んでいます。


そして、仕事を終えると、全然クールダウンしないのです。

車に乗っても考えて、洗物させられながらも(笑)考えて、

寝る前も考えてます。


ただ、唯一そこから開放させられる一瞬があります。

それが、私の場合、家庭にあります。


かーさんやノリキ(5代目)と一緒に過ごす時間が、

ワタシにとっては、現実逃避している時間かもれませんね。


そんな調子で、ここのところ2〜3週間は、必死で格闘しております。




--------------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


今月も勉強しました☆




表紙は、島津製作所 矢嶋相談役。

島津製作所の創業以来の赤字を1年で黒字転換させた方です。


今回は、表題どおり、学ぶことの大切さです。



この不況下で、会社を少しでも変えていかなければ

荒波に埋もれてしまいます。


我々は、ローリスクでハイリターンを考えなければなりません。

今の日本の風潮は、ホリエモンに代表されるように

儲かれば、何でもいいのか?という風潮であります。

学ばずして、ハイリターンを求める価値観は、社会を荒廃させます。



学ぶことこそ、ローリスクで最高のリターンであること。

そして、努力に次ぐ努力こそ、本当の利益を生むのであります。


しっかりと学び、成長することこそ、

人として正しく生きることを貫ける気がしております。


元楽天監督の野村氏も、 【知識は、ピンチを救う】 と言っておられました。




学ぶことこそ、財産なのです。



-----------------------------------------------------------------------------

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


昨日13日のリビング新聞でセールのご案内をしております。





スタイリッシュフレームが、5,250円と8,400円で400本勢揃いしております。

ご好評を頂いております企画を今年もドシドシやってまいりますので、

ぜひこの機会にご覧下さいね。お待ちしております。


--------------------------------------------------------------------------------
 

ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ



『経営にウルトラCはない』

経営と理念2月号に載っていた、島津製作所相談役の言葉です。


愚直に信頼をはぐくみ、目標を明確にし、決めたことを実行する。

これの繰り返しをするのみです。



どんなに経済状況が悪かろうが、どんなに環境が悪かろうが、

悪ければ、悪いほど、明確に迅速に力強く経営をしていきます。



再三、このブログでも申しますが、

この経済状況が私たち零細企業のチャンスだと思って、

経営に取り組んで生きたいと思います。



中野屋眼鏡院は、今年70周年を迎えます。

そして、どんどん進化しようと考えております。



進化し続けることが、お客様への恩返しであり、社会への貢献でもあるように思います。

また、新たなステップアップを実現したいと思います。


また、このブログでも皆さんにご紹介したいと思いますので、お楽しみに・・・☆




-------------------------------------------------------------------------------


ぽち したら、順位アップします。 ・・・にほんブログ村 ファッションブログ メガネ・サングラスへ


先日も『理念と経営』の討論会へ行ってきました。





以前もブログで書いたことがありますが、

業績不振を景気のせいにするのは、ダメな経営者。

経営と経済は別物です。

これは、一流といわれる経営者が口をそろえて言う言葉です。



景気は、良いときがあれば、必ず次は悪いときがくる。当たり前なのです。

良い経営者は、その準備を怠らない。経済状況で経営が揺らぐのは

準備不足なのだ。と・・・・あの松下幸之助翁も申されています。



百年に一度の危機といわれる中で、勉強をしない経営者は大罪です。

死ぬほど勉強して、ゴールへの道筋を示さなければなりません。

ダメな経営者は、自分の会社のビジョンを語れない。そして、勉強をしていない。



ワタシも勉強してないので、少しでも勉強せねばと思い討論会へ参加し、

経営者として、人として成長しようと思っています。


勉強しないことが、大罪なのです。





ワタシの尊敬する京セラ名誉会長、稲盛和夫氏がついに日航の再建に乗り出します。

しかも、無給で行うと新聞に書いてありました。

稲盛会長が言いそうだなぁ〜って思います。


そして、77歳にてまた新たな伝説を作るんだと思います。

ぜひ、その経営手腕を見てみたいと思います。

松下幸之助翁なき現在、生ける経営の神である稲盛会長を見れることが楽しみです。

今後、日航に注目です。



77歳の選択肢に後ろはない!素晴らしいご決断でした☆

ワタシが77歳まで生きれたとしても、そんな意欲はないだろうと思います。

稲盛会長の意欲と志に敬服いたします。


-------------------------------------------------------------------------------


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

今週のええ眼鏡


中野屋眼鏡院オフィシャルサイト


Lafont(ラフォン)

ラフォン2008年コレクション新登場。 女性らしさが引き立つエレガントで美しい逸品です。


BELLINGER(ベリンガー)

デンマーク製。ベリンガー新発売。 今、ヨーロッパでも注目の逸品です。


Face a Face(ファースアファース)

フランス製。建築デザインと現在の流行の類似点を組み合わせ、さまざまなアイデアを フレームデザインに取り込んでいます。斬新でスタイリッシュな活動的な 都会人のためのアイウェアです。

中野屋眼鏡院店主ツィート




Topics




今日の岡山お天気

ファジアーノ岡山




Archive

Recommend

生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと (JUGEMレビュー »)
稲盛 和夫
京セラ稲森和夫会長の哲学的な1冊。これは私のバイブル的な本です。

Recommend

cafe lounge ROSE HIP TEA
cafe lounge ROSE HIP TEA (JUGEMレビュー »)
オムニバス
今月のBGM

Recommend

アンフォゲッタブル(デラックス版)
アンフォゲッタブル(デラックス版) (JUGEMレビュー »)
ナット・キング・コール,ナタリー・コール
言わずと知れたキングナットコール!!ナタリー・コールとのアンフォゲッタブルこそ忘れられない。

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • クリスタルボール☆サングラス フルラインナップ
    トゥーサン
  • 遠近両用に慣れにくい方へのご提案 〜遠近Vパット〜
    友廣 珠代
  • 2013年☆新春初売りSALE開催中☆
    通りすがり
  • 坂本龍一が掛けている眼鏡 〜Jacque Durand (ジャックデュラン)〜
    寺嶋賢治
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    アイズアリーナ
  • レスザンヒューマン☆キターーーーーーーーー☆
    健一
  • ひな祭り人前結婚式
    るー
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    松本
  • 第1回(平成23年度)キラリ☆輝くOKAYAMA小売店表彰、優秀店受賞☆表彰式編
    中野屋眼鏡院 店主

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM